ヤマハグレード5・4・3級 オンラインピアノレッスン

ヤマハグレード3級講師による
即興などのオンラインピアノレッスン

体験レッスンはこちら

ヤマハグレードの求めるものは?

ヤマハグレードに向き合っている日々。
自分で進めてきた勉強の数々、
そして、レッスンを進める中で思うこと。

結局、円グラフがいい形。

ここに行きつきます。

何かが突出していても、
ギザギザな円グラフでは合格しない。

オールマイティで、なおかつ、大きな円グラフ。

それこそが、ヤマハグレードの求めるもの。
すなわち、ヤマハの先生。

上手く弾けるだけ、をやってきてるイメージのピアノの先生だけど、
ヤマハの先生はそうではなかった。

みんな、即興できるんだよね。

なぜって。

ヤマハは、作曲できる生徒を育てたい!
自分で作曲して、それを演奏できる豊かな音楽性。

それを教え導く人材を求めている


これです。

導く、ってところがキーポイントでしょうか。

その為の大きい円グラフ。


って。
日々、現場で感じる毎日です。