ヤマハグレード5・4・3級 オンラインピアノレッスン

ヤマハグレード3級講師による
即興などのオンラインピアノレッスン

体験レッスンはこちら

ヤマハグレード5級 初見はなぜあるの?

初見ができるに越した事はないけど。
できなくても良い演奏ができれば良いじゃないか。

試験科目にあるけれど、
メリットを感じないとモチベーションも上がりませんね。

初見はレーダーチャートの値が
大きく、きれいな形で
はじめてこなせるものなのです。

レーダーチャート(サムネイルの画像みたいなの)
がバンと表面化されるのです。

サムネイルのだと、形が欠けていて
初見が難しい状態、ということです。

逆を言えば、
初見ができる=個々の能力の差があまりなく、等しく優れている
という証です。

曲を単に弾く、という方面だけでなく、
想像力や、記憶力、図形認識、運動神経、
構成の理解にいたるまで

全て等しく力がついた時、
初見のレベルがアップします。

凹んでいる能力を見つけてくれて、
力がついたら証明もしてくれる「初見」が
頼もしく思えてきましたね。

レーダーチャートを大きくしましょう。

コメント