ヤマハグレード5・4・3級 オンラインピアノレッスン

ヤマハグレード3級講師による
即興などのオンラインピアノレッスン

体験レッスンはこちら

コード感と即興

コードを勉強しはじめるきっかけは何でしたか?
即興をはじめる段階で学ぶ人も多いのかな、と思います。

コードといえば伴奏、というイメージがあります。
左手がコード、右手はスケールのイメージは楽譜でも感じるところです。

それが、即興を進めるうちに、

右手もコードをつかむことなんだなぁ

としみじみ思うようになりました。

これは、即興で重音をつける時

というよりも、自由なフレーズを弾く時の方で意識しています。

自分のフレーズを確実にこなすために、
いつのまにか手の形が自然にコードの形になっている事に気づいて

さらに、このコード構成音をつかんだ手の、どの指に動きを出そうかな、、、

という感覚がでてきた時、
やっとシンプルになって、即興を楽しめるようになりました。

さらに、初見に磨きがかかる複効果も楽しいものです。

コメント